2008年1月20日日曜日

疑似体験ゲーム消費カロリー、実際の運動よりかなり少ない

(読売 1月7日)

テニスやボクシングなどを疑似体験できるゲーム機の
エネルギー消費量は、実際の運動よりもかなり少ないことが、
英リバプール・ジョン・ムーアズ大学による調査でわかった。

13~15歳の11人に、運動を疑似体験できる「Wii(ウィー)」(任天堂)と、
座ったまま操作する「Xbox360」(マイクロソフト)のゲームをさせた。
子供には、体の動きを測るセンサーを取り付け、エネルギー消費量を計算。

その結果、Wiiでボウリング、テニス、ボクシングのゲームをした際の
エネルギー消費量は、1分あたり約2・8~3キロ・カロリー
(1時間で約170~180キロ・カロリー)。

この消費量は、Xboxで自動車ゲームをした時の約1・6倍、
何もしない場合の2倍以上になるが、
各ゲームの消費量を実際のスポーツと比べると、
ボウリングでは実際にボウリングをした場合の87%、
テニス(ダブルス)は56%、ボクシング(スパーリング)では30%。

「ゲームは、実際のスポーツの代わりにならない」として、
毎日1時間の運動を勧めている。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080107i302.htm

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