2011年5月5日木曜日

ブログ再開!

ブログを再開します!

このたびの東日本大震災では、
私の住む岩手・大船渡をはじめ、
多くの沿岸部が津波による被害を受けました。
また、度重なる余震によって、内陸部の一部にも被害が及びました。

震災のはじめのころは、ライフラインがすべて止まり、
生きていくだけで精一杯という状況でした。
2週間後に電気が復旧し、ネットも49日目にようやくできるようになりました。

これまでも、友人や見知らぬ方々から多くの支援を頂き、
こうしてある程度の生活まで回復できて、本当に感謝でいっぱいです。

それでも、まだまだ大船渡の街は瓦礫でいっぱいです。
ゴミやヘドロによる悪臭もあります。
仕事や教育の環境は、少しずつ回復していますが、
震災前には程遠い状況です。

教育では、学校自体が被災したり、避難所となっていたり、
校庭には仮設住宅が建てられていたりと、
勉強や部活動をするには不自由を強いられています。

仕事では、大船渡の主要産業である水産加工や
太平洋セメント、アマタケといった企業がまだ再開できない状況です。
企業の再開と雇用の維持が進まないと、
多くの人が離れていくかもしれません。

また、陸前高田や気仙沼、大槌といったところは、
大船渡よりも復興が遅れているようです。
やるべきことはたくさんあります。

私は、少しでも復興へのサポートができればと思います。
5年でも、10年でもかけて、また海の街・大船渡を復興させたいですね!!

0 件のコメント: