2007年8月18日土曜日

やっぱりマスク必要 北京五輪の大気汚染対策

(共同通信社 2007年8月15日)

外出の際はマスクを-。
来年の北京五輪に向け大気汚染が心配されている中、
日本オリンピック委員会(JOC)情報医科学委員会は、
北京市内の約10カ所で汚染物質の濃度などを測定。
杉田正明委員は、「汚染は明らかで無視できない。
しっかりした対策が必要」と注意を呼びかけた。

計測したのは、粉じんや二酸化炭素(CO2)など約10項目。
場所や物質によっては、日本の3倍近く数値が悪いものも。
それでも計器にマスクをかぶせたところ、
「確実に(汚染物質を防ぐ)効果があった」(杉田委員)とし、
外出の際のマスク着用や、汚染源となる車の交通量が少ない時間帯を選んで
練習するなどの対策が必要とした。

杉田委員は、「大気汚染は慣れることは不可能。
10分程度外にいただけでも目や鼻、のどに影響が出るケースもある」。
北京五輪組織委員会は、「マスクなどは全く必要ない」としているが、
杉田委員は、「マスクやうがい薬などをセットにした"北京キット"を
選手団に用意することも考えたい」。

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=52445

***************************

中国の大気汚染は、とても深刻です。
気管を一度おかしくすると、治るまでに長い時間必要な場合も。
喘息や気管支炎を発症してしまう場合もあります。
選手のコンディションを整えるには、
しっかりとした対策をとることが第一です。
中国の環境問題は、オリンピックにも大きく影響していますね。

0 件のコメント: