2007年9月18日火曜日

腕時計型携帯あったら「購入する」が約14%、「欲しい」は30%以上

(Yahoo!ニュース 9月18日)

全面がディスプレイというコンセプトモデルが発表されるなど、
製作者が考える近未来の携帯電話の姿は時折見ることができる。
では、ユーザーがほしいと思う近未来の携帯電話とは?

「携帯電話に関する調査」(インターネットコム、goo リサーチ)によると、
約3割のユーザーは「腕時計型携帯電話」があったらほしいと。

調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,092人。
まず6つの例をあげ、欲しい物を選んでもらった。
最も多かった回答は「欲しいものはない」(44.05%:481人)、
次に多かったのは「腕時計型電話」(350人、32.05%)。

腕時計型電話は、日本では「WRISTOMO(リストモ)」として販売されているが、
このことを知っているのかを尋ねてみたところ、
半数以上(55.31%、604人)が「知らなかった」と回答。
「知っている」(16.58%、181人)、「聞いたことはある」(28.11%、307人)。

「知っている」と回答した181人のうち、3人が購入。
「改良してほしいと思ったポイント」を聞いたところ、
「軽量化」、「コンパクト化」、「ディスプレイを大きく」。
利用者としては重さ、大きさが不満点だったようだ。

「購入しなかった理由」を尋ねてみると、
「デザインが気に入らなかった」(21.91%、39人)、
「持っているのが恥かしい」(20.79%、37人)、
「本体が大きすぎた」(19.10%、34人)と、
デザインと大きさを不満点に挙げている。

近未来の携帯電話としては、「デザイン性の高いコンパクトな腕時計型電話」
というのが求められているようだ。

「大きさ、デザインが G-SHOCK 程度の腕時計型携帯電話があれば購入しますか」
との質問に、「購入する」(14.19%、155人)、7人に1人は購入意向があるようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000033-inet-inet

***************************

これからの携帯電話は、さらにコンパクトになり、多様な形状になると思う。
その一つが腕時計型ですね。
他にも、イヤホン型やネックレス型なんていうものもあれば面白いですね。
映画やアニメに出てきたようなものが現実になりそうです。

0 件のコメント: