2007年10月2日火曜日

磁石は疼痛を緩和しない

(WebMD 9月24日)

磁石は、関節リウマチや線維筋痛の疼痛を緩和しない。

疼痛緩和用磁石は数十億ドル産業であり、腕や脚のベルト、
マットレスパッド、ネックレス、靴の中敷き、ブレスレットなどに埋め込まれている。
疼痛の緩和を目的に市販され、慢性関節リウマチ、変形性関節症、線維筋痛症を
有する人の28%ほどが、磁石や銅製ブレスレットを装着。
しかし、疼痛緩和用磁石が使われる一因となっている
誇大広告を証明するには至っていない。

このレビューでは、被験者を疼痛緩和用磁石またはダミー製品に
ランダムに割り付けた疼痛緩和用磁石に関する既報9報が分析。
分析された研究は、標準的尺度で疼痛緩和効果を評価したもの。

その結果、磁石治療群とプラセボ群の疼痛緩和度に有意差はない。
同研究を行ったペニンシュラ医科大学(イングランド)のMax H. Pittlerらは、
疼痛への有効な治療法として磁石を推奨することはできない。

唯一、変形性関節症だけは、磁石による疼痛緩和効果の可能性が
エビデンスにより否定されなかった。
Pittler博士らは、この分野における研究がさらに必要である、と。

Pittler, M. Canadian Medical Association Journal, Sept. 24 2007.

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=SPECIALTY&categoryId=580&articleLang=ja&articleId=56372

********************

私たちの研究室でも、この手の研究をしましたが、
あまりいい結果は得られませんでした。
それでも、その磁気ネックレスは市販されていました。。。
エビデンスは得られませんでしたが、
はたして何かの効能があるのかもしれません。

0 件のコメント: