2008年1月12日土曜日

パーソナルトレーナー:目的に合わせ指導 一対一で効率よく、肩こりや腰痛の悩み改善

(毎日 12月27日)

スポーツクラブなどで、「パーソナルトレーナー」とは?
トレーニングを一対一で指導してくれるスペシャリストのことだが、
まだ敷居が高いイメージも。

フィットネス関連の専門誌「NEXT」編集長、岩井智子さん(40)によると、
パーソナルトレーナーは、体力づくりや減量、シェイプアップなど、
各人の目的に合った運動メニューを作成し、運動方法の指導や補助。
米国では20年以上前から始まった。
当初は、映画スターなど特別な人のためだったが、今ではごく普通に利用。
日本ではなかなか普及が進まなかったが、2~3年前から
大手スポーツクラブがトレーナーを置き、利用する人が増えてきた。
トレーナーの中から、目的や希望の時間帯など選べるシステムが多い。

国家資格はないが、米国の日本支部や国内の団体が認定制度を持つ。
NPO法人や専門学校が養成コースを開設、
社内認定制度を持つスポーツクラブも。
「知っているクラブのスタッフが、認定制度でパーソナルトレーナーになり、
気軽に依頼できるようになったことも、広がってきた理由の一つ」。

パーソナルトレーナーにつくメリットは、
自分の目的に合った効率的なトレーニングができること。

「やみくもにトレーニングしても効果は上がりにくい。
トレーニングマシンを使う時、自分はこれくらいの負荷がよいと思っても、
もっと重いほうが適していることもある」。
マシンの持ち方を少し変えるだけで、効果が違う。

パーソナルトレーナーを選ぶ際は、「技術の高さや知識量より、
楽しくトレーニングできる人が大事。話をよく聞いてくれ、
体の状態などをきちんとチェックしてくれる人がお勧め」。

慢性的な肩こり、腰痛に悩まされている記者。
何とか、トレーニングで改善できないだろうか?
20年の経験を持つパーソナルトレーナーで、養成学校も経営する
尾関紀輝さん(40)に指導してもらった。

まず、立った時の姿勢をチェック。
足首の角度が直角になっておらず、体のバランスがやや後ろに傾く。
骨盤も後ろに傾き、横から見ると本来はゆるやかなS字カーブを
描かなければいけない背骨が、まっすぐに近い状態。
それを調節するため、首や肩が前の方に湾曲し、猫背に。
肩こりや腰痛の原因の、「体のゆがみ」を改善するため、
3種類のトレーニングを指導。

(1)前に湾曲した肩を矯正し、肩の可動域を広げる
腰の下に少し空気を抜いたボールを置き、あおむけに寝る。
両手にダンベルを持ち、腕を体と直角になるように広げ、
ダンベルを左右同時に上下に、また左右を上下逆方向に動かす。
脇を締め、ダンベルを持った手を左右に開くように動かす。

(2)骨盤の傾きを矯正し、背骨のS字カーブを適切な状態にする
うつぶせに寝て脚を少し広げ、ひざにベルトを巻く。
脚を広げる方向に力を入れながら手を前方に伸ばし、
肩甲骨を寄せるようにして体の脇に引く。

(3)鈍角になっている足首の角度を直す
片脚を伸ばして座り、トレーナーが足の甲を持って前に伸ばす方向に力を入れる。
それに逆らって、すねの方に戻す方向に力を入れる。

この日のトレーニング時間は約30分。
「いいよ。上手」など声かけで集中力を高め、やる気を出させてくれる。
肩甲骨を寄せる時も、場所を指で触れて示してくれたので分かりやすい。
立ち上がると、後方に傾いていた体のバランスが前に移り、
歩く時に足が出しやすくなっているのを実感。
==============
★コナミスポーツクラブ

健康運動指導士や国際的な認定団体の運動指導者のライセンス保持者を
対象に面接と筆記試験で採用。現在、全国約80施設に計約200人。
料金はトレーナーによって異なり、30分2100~5250円。
メンバーのみ利用可。電話0120・919・573

★セントラルスポーツ
独自の認定団体がパーソナルトレーナー、ペアストレッチトレーナーを認定。
ペアストレッチが15分1575円、腰痛、機能改善ストレッチが30分3150円~、
パーソナルトレーニングは60分6300円~。基本的にメンバー対象だが、
ビジター料金や体験利用料を払えば利用可。電話0120・355・669

★ゴールドジム
12年前から導入。アメリカのゴールドジム本部が認定する資格を持ち、
試験、面接に合格した人。ビジターも利用可能。
料金はトレーナーによって違い、60分4000~6000円程度。
電話03・5766・3131

http://mainichi.jp/life/health/news/20071227ddm013100042000c.html

0 件のコメント: