2010年10月31日日曜日

イメージすれば指が動く? 脳活動測定、画面上で再現

(2010年10月21日 共同通信社)

人が指先を動かした際、脳の活動を測定しデータを解析、
コンピューターの画面上で指先の動きを再現する技術を、
情報通信研究機構と長岡技術科学大、
国際電気通信基礎技術研究所が共同で開発、20日発表。

体の不自由な人が、頭の中でイメージしただけで
ロボットアームを操作したり、遠隔地からさまざまな作業を
行ったりする技術への応用を目指す。

研究チームは、指先を縦や横、斜めに約20cm動かした際の、
脳の神経細胞の活動に伴う磁場や血流のわずかな変化を、
機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)などで計測。
解析して、コンピューター画面上の指で再現することに成功。
誤差は、1・5cm程度。

研究チームは、「滑らかな動きを十分な精度で再現できた。
装置を軽量化するなどして、実用に近づけたい」

http://www.m3.com/news/GENERAL/2010/10/21/127200/

0 件のコメント: