2010年11月12日金曜日

光で曲がる新高分子素材開発

(サイエンスポータル 2010年11月9日)

紫外光を当てると反り返り、可視光を当てると元に戻る
高分子素材の開発に、理化学研究所の研究チームが成功。

光で動く人工筋肉や、電子を表から裏へ移動させやすい性質を
利用した有機薄膜太陽電池など、幅広い応用が期待。

理化学研究所基幹研究所の相田卓三・機能性ソフトマテリアル
研究グループリーダー、福島孝典・エネルギー変換研究チームリーダー、
細野暢彦・研修生と播磨研究所の高田昌樹・主任研究員らは、
まず光を感じて構造を変えることが知られている
アゾベンゼン分子を組み込んだブラシ状のポリマーを設計、合成。

これを、テフロンシートで挟み加熱しながらプレスするという
簡単な方法で、表から裏の同じ向きに分子が整然と並んだ
フィルムを作ることに成功。

このフィルムに紫外光を当てると湾曲し、可視光を当てると、
平らな状態に戻ることが確かめられた。
これまで分子を同じ向きにそろえる技術はあったものの、
大きさはナノレベルという微細なものでしかなかった。

今回の技術は、1cmから1mという大きな面積のフィルムを
作れるのが大きな特徴。
有機薄膜太陽電池などの有機デバイス開発だけでなく、
有機材料科学分野全体への大きな波及効果や、
光で収縮・膨張を繰り返す新たな人工筋肉材料への応用が見込まれる。

http://www.scienceportal.jp/news/daily/1011/1011091.html

0 件のコメント: