2008年5月15日木曜日

古民家でクラシック吉浜の小松さん宅ホームコンサート満喫

(東海新報 5月14日)

女性三人のグループで、童謡やクラシックなど多彩な楽曲を披露する
「BELLA MEMORIA(ベラ・メモリア)」のホームコンサートが、
大船渡市三陸町の小松錦司さん宅で開かれた。

小松さん宅は、明治時代に建てられ築110年以上。
広々とした古民家の居間に、クラシックを主体としたピアノや
声楽の美しい音色が響き、約60人の聴衆がコンサートを満喫。

このグループは、武蔵野音大器楽科卒の紺野英子さんがピアノ、
山形大特設音楽科卒の小笠原薫さんがソプラノ、
ケーブルテレビアナウンサーの菅野真実恵さんがナレーターを担当。

紺野さん、小笠原さんは大船渡市内で教室を開くほか、
多彩なステージ活動も展開。
「さらに良い音楽を奏でていきたい。クラシックなどをより身近に感じてほしい」
とグループを結成し、活発に活動。
ホームコンサートは、小松さんが「お世話になった方々への感謝の気持ち。
コンサート会場に提供することで恩返しになれば」と提案。
同グループと意気投合し、昨年の『海の日』に初開催。
2回目となる今回は、小松さん宅のオープンガーデンと合わせて開催。
周辺には、クマガイソウをはじめさまざまな花が咲き誇り、
来場者はオープンガーデンも楽しんだ。

紺野さんと小笠原さんが出演し、紺野さんのピアノ演奏からスタート。
選曲テーマは、『母の日』と花の季節に合わせ、「愛」「花」「母」。
同グループは、日本の歌曲や童謡、懐かしの名曲、ピアノクラシックなどを
得意としており、テーマに沿った心温まる多数の楽曲を披露。

子どもを含めた来場者は、古民家内に流れる美しい調べを堪能し、
心癒されながら一曲ごとに大きな拍手を送っていた。
ティータイムでは、抹茶シフォンケーキなどを囲んで和やかな会話も。

0 件のコメント: