2010年2月25日木曜日

働く人の58%が抱える、ストレスに負けない

(2010年2月16日 毎日新聞社)

たまるたまる、ストレスが。
会社では原稿の締め切りに追われ、上司の雷が落ちる。
満員電車は息苦しく、都会では夜空を見上げても星もない。
ああ、ストレスに負けない心を鍛えたい。

厚生労働省が、5年に1回実施している労働者健康状況調査(07年)
によると、ストレスを抱える人は58%。

横浜労災病院の勤労者メンタルヘルスセンターには、
新型マシンが並ぶ。
背もたれに体を預け、目を閉じる。
カプセルの中で、赤い光が不規則に点滅する。
額に装着したセンサーが緊張状態を読み取り、リラックス時に出る
脳波「α波」を誘導。

マシンは、ストレス予防や治療に使われ、1000円で登録、
さらに1000円で利用。
川のせせらぎが聞こえ、耳元で女性の声がする。
「あなたは今、雲の上にいるような心地よさです」
10人に8人は眠ってしまう、というこのマシン。

「ストレス1日決算主義」を提唱するセンター長の山本晴義医師。
「仕事と睡眠だけでなく、食事はしっかり、休む時間も大事。
サラリーマンは、平日は労働だけで、ストレスが翌週に
持ち越されている。
運動習慣のない人も多い。
酒飲んで胃腸の運動はしているなんて、駄目」

山本医師、やけに明るい。
「元気でないと、患者さんと接するのに、うんとエネルギーを使う」
靴底を返し、「これ、鉄の靴。左右で2・7kg、1日7000歩。
スポーツクラブに、303回通った年も」。
診療前は、ボクシングのパンチングボールに2、3発浴びせ、
気合を入れる。

もう一つのストレス解消は、「チェ・ジウ療法」。
山本医師は、韓国ドラマ「冬のソナタ」で人気女優、
チェ・ジウさんの大ファン、写真をパソコン脇に飾っている。
カルテの電子化で肩こりがひどくなったためで、
「写真の方を向くと、何だか肩が軽くなる」

現代は、デジタル思考になっている。
白か黒かで、結果をとらえようとする。
2時の約束まで、あと3分。
デジタルで、1時57分と表示されると焦るが、
アナログなら、そろそろだなとゆとりが持てる。
1秒を争う競争社会や能力主義は、結果がすべてだから失敗を恐れ、
自分を追い詰めてしまう。
数字に振り回されなければ、ストレスは減らせる

バンクーバー冬季五輪。
メダルの重圧がかかる中、練習の成果を最大限発揮できるかが
勝敗を決する。

注目は、女子フィギュアスケートの浅田真央選手。
今季、スランプで低迷、土壇場でトリプルアクセルを成功、
五輪の切符をつかみ取った。
4大陸選手権も制し、復調を印象付けた。

「あの試合、フリーを滑る前から、いけると分かった。
体の内側を流れる気が充実し、すごくいい顔をしていた。
うまくやらなきゃと気合を入れるのでなく、
雑念の入る余地のないほど集中していた。
勝つには、追い詰められた時、
ストレスをエネルギーに変える能力が必要

30年以上、スポーツやビジネス界で精神面の指導を重ねてきた
メンタルトレーナーの西田文郎さん。
「最幸の法則」などの著書があり、北京五輪で金メダルに輝いた
女子ソフトボール日本代表をはじめ、
多くのプロ野球選手やサッカー選手を支えてきた。

人間にとって、ストレスは大敵と思われがち。
「ストレスがすべて悪いわけではない。受け止め方次第」
人間の脳には、「感情脳」と呼ばれる扁桃核があり、
マイナスのストレスがあると「苦」や「不快」、
プラスに振れると「楽」や「快」を感じる。

これを意図的にコントロールすることが重要。
振り幅が大きいほど達成感があり、すがすがしい気持ちに。
これが、ストレス消去法」

西田さんが注目するのが、浅田選手が五輪を前に語った
「わくわくしている」という言葉。
「わくわくの状態こそ、『快』に傾きやすく、ストレスがすごい力になる」
ストレスをうまく操れれば、金メダルも夢ではなさそう。

一流選手のストレス対処法は、一般生活や仕事にも通じる。
嫌な上司の小言は、すぐ忘れること。
日本人は反省が正しいと思っているけれど、反省してはいけない。
マイナスの記憶を反復すると、ますます落ち込んで不調に」

だが、切り替えは難しい。
西田さんは、高校野球の名場面を紹介。
04年、夏の甲子園で初優勝した北海道の駒大苫小牧高校。
ナインは試合中、要所でマウンドに集まり、
人さし指を空高く突き上げていた。
このポーズは、逆境を好転させるため、西田さんが指導。

「ピンチで不安や焦りが生じると、勝ちにいく集中力が欠けてしまう。
みんなでこの動作をすることで一致団結し、士気を高められる。
日本一という目標を確認でき、わくわくしてくる」

日常生活でも応用できる。
落ち込んだ時、指をパチンと鳴らし、「なし」と言ってみる。
西田さんは、「プラスの動作を決めておくことで、
脳に条件付けができ、逆境を乗り越えられる」

裏技も教えてくれた。
「顔を見るのも嫌な監督が大きなストレスだった選手に、
何が好物か尋ねてみた。
それを監督の頭の上にイメージし、接してみるよう指導」
思い切って、上司の頭に好物のすしをのせてみる。
コハダがいいか、ウニにしようか……。

なぜ、現代はこれほどまでにストレス社会になってしまったのか。
豊かになったからこそ、日本がなくしたものがある。
一番大切な、先祖や家族、友達や恩師、すべてに感謝する心。
何事にもありがたいと思えば、感情脳が『快』になり、
落ち着いた気持ちでストレス要因を消去できる。
感謝することで、エネルギーが強まり、人間は力を発揮する」

ウニのすしと、「ありがとう」の気持ちがあれば、
少しはストレスに強くなれるかもしれない。

http://www.m3.com/news/GENERAL/2010/2/16/116085/

0 件のコメント: