2011年1月29日土曜日

スポーツ特化の誘致組織 花巻市が設立へ

(岩手日報 1月27日)

花巻市は本年度、大規模なスポーツ大会や合宿を誘致する
官民合同の新組織「はなまきスポーツコンベンションビューロー」
を立ち上げる。

恵まれた交通環境や豊富な宿泊施設がある強みを生かし、
交流人口の拡大による地域経済の活性化を目指す。
スポーツに特化したコンベンションビューロー(CB)は、
全国的に珍しく、取り組みが注目。

CBは、「大規模な催しを行う機関」の意味。
設立は、選手・監督だけで1千人を上回るような大型の大会を
呼び込み、スポーツ振興とともに観光、物産を含めた
幅広い経済波及効果を得るのが狙い。

計画によると、任意組織として市、市体育協会、花巻観光協会、
花巻商工会議所、県旅館ホテル生活衛生同業組合花巻支部などで構成。
3月末までに設立、運営は市が体協にCB業務を委託。
体協が、事務局を担う方向で調整。

事業は、
▽競技団体との連携による大会誘致活動
▽市内の体育、宿泊、交通、観光などの情報発信
▽大会・合宿予定の情報収集
▽大会開催時の競技団体と商工業者らとの連絡調整―など。
大会の主催や主催者らへの財政支援は想定しない。

同市は、高速道のインターチェンジ(3カ所)や
空港、新幹線駅がある交通の要衝。
温泉郷などの宿泊施設は、1日当たりの収容人員が約7千人。
好立地を背景に大会は多く、今夏の全国高校総合体育大会は
ハンドボールとボートの両競技会場、
2016年の国体は公開競技を含めて8競技の実施が決まっている。

同市は、総合体育館の拡張などハードの充実と並行する形で
CBでソフト面の体制を構築し、「誘致力」の強化を図る考え。

同市スポーツ振興課の玉山進課長は、
設立は、市の『スポーツでまちづくり構想』の一環。
特定の競技、大会に絞らず、関係者に広く花巻の好条件をアピールする」

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110127_8

0 件のコメント: