2008年4月20日日曜日

統合失調症関与の物質発見 日米チーム、治療薬に期待

(共同通信社 2008年4月8日)

記憶や行動に影響を及ぼし、統合失調症の発症にもかかわる
タンパク質を、アステラス製薬の松本光之主管研究員と
米国立精神衛生研究所などのチームが発見、
米科学アカデミー紀要(電子版)に発表。

このタンパク質の働きを抑える物質が見つかれば、
統合失調症などの治療薬に使える可能性がある。

中枢神経で強く働いている「SREB2」と呼ばれるタンパク質。
人や動物のゲノム(全遺伝情報)を利用した薬の研究過程で見つかった。

松本さんらは、SREB2が脳で過剰に機能するマウスと、
働かないマウスの2種類をつくって調べたところ、
過剰なマウスでは脳が小さくなり中のすき間が拡大。
記憶や情報処理など、統合失調症と関連する障害も観察。

SREB2が働かないマウスでは脳の重量が増加、記憶力も
向上するなど逆の傾向がみられた。

米国立精神衛生研究所の解析で、
SREB2は人でも統合失調症へのかかりやすさを左右し、
記憶に関係する、脳の「海馬」と呼ばれる部分の大きさに関係。

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=70572

0 件のコメント: