2008年10月19日日曜日

合併協の設置議案採決へ 大船渡市と陸前高田市

(岩手日報 10月15日)

大船渡市は市議会全員協議会で、陸前高田市との合併協議会の
設置議案について、27日に臨時会を招集、同日採決する方針。
陸前高田市議会も同日、採決を行う見通し。
合併協設置は、両議会での可決が条件。

陸前高田市議会内は、依然として賛否両論があり、可決されるかは微妙。
甘竹勝郎大船渡市長は、市議会全員協議会の冒頭、これまでの経過を説明、
27日の提案を表明。
「合併協では合併の是非を含めて話し合いたい」と、可決に理解を求めた。

市は、▽両市の合併に関する協議、▽新市基本計画の作成―などの
事務を定めた合併協規約案を説明。
一部議員が、陸前高田市議会内で合併協設置に反対があることに触れ、
「将来の合併に遺恨を残すことがあってはならない」と意見する場面も。

陸前高田市は、20日に臨時会を招集。
初日に合併協設置議案を提案し、27日に採決する見通し。
同市議会(20人)では、合併への世論が盛り上がっていないことや、
住田町を除く2市の「先行合併」への反発なども根強い。

大船渡市議会(26人)は、合併協設置自体には大半の議員が賛成、
陸前高田市議会の動向を踏まえ、
「大船渡だけが簡単に賛成とも言いにくい」との声。

陸前高田市の市民有志の直接請求で始まった今回のケースでは、
両市議会が否決すると協議は終了。
仮に、大船渡市議会だけが可決すると、
陸前高田市長または同市の有権者の6分の1以上の署名(3442人以上)
による請求で住民投票が実施され、合併協設置の可否を決める。

両市議会では今後、各会派などで意見調整が行われる見通しで、
議論の行方が注目。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20081015_1

0 件のコメント: