2008年10月21日火曜日

緑茶カテキンで再発を予防 大腸ポリープ切除後1年で

(共同通信社 2008年10月14日)

緑茶成分のカテキンを含む錠剤を飲み続けると、
大腸ポリープの再発が抑えられることを、
岐阜大医学部の清水雅仁助教、森脇久隆教授らが臨床試験で確かめた。
日本癌学会で発表。

大腸がんのもとになるポリープの再発予防が、
緑茶錠剤の臨床試験で実証されたのは初めて。
手軽な緑茶錠剤によるがん予防の可能性をうかがわせる成果。

臨床試験には、岐阜大病院など岐阜県内の4病院が参加。
大腸ポリープを内視鏡で切除した125人のうち、
60人に緑茶錠剤3錠(計1.5グラム、6杯分)を毎日飲んでもらい、
飲まない65人と、1年後に大腸を内視鏡で検査して、ポリープ再発率を比べた。

再発率は、緑茶錠剤を飲まなかった人では31%に対し、
錠剤を飲み続けた人たちでは15%と明らかに低かった。
再発したポリープのサイズも、錠剤を飲んだ人で小さい傾向。

緑茶錠剤を飲んでも、1日に緑茶を飲む量が3杯以下と少ない人の
再発率は60%と高かった。
毎日飲む緑茶が多いほど、ポリープの再発が抑制されることも裏付けた。

森脇教授は、「薬ではなく、日常生活で取りうる物質で
大腸ポリープ再発予防効果が確かめられた意義が何より大きい。
緑茶をよく飲むという生活習慣で予防できる可能性もある」

▽緑茶のがん予防効果

緑茶を大量に飲む埼玉県の住民を対象にした
埼玉県立がんセンターの調査で見つかった。
ほかの疫学調査で異なる結果も出ているが、
カテキン摂取量で1日10杯以上が必要。

埼玉県農林総合研究センターが緑茶抽出物を固めた錠剤を作った。
「緑茶サプリメント」として市販もされ、
岐阜大の大腸ポリープ再発予防試験に使われた。

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=81269

0 件のコメント: