2008年10月11日土曜日

酵素がHIV増殖弱める 京大、新薬開発に期待

(共同通信社 2008年10月6日)

人の細胞にあって、エイズウイルス(HIV)の増殖をじゃまする
「APOBEC」というタンパク質が、特定の酵素の働きで
より強い防御力を得ることを、京都大の高折晃史講師らの研究チームが
突き止め、米科学誌の電子版に発表。

酵素は「Aキナーゼ」と呼ばれ、
HIV感染した細胞に加えると増殖の勢いが弱まった。

HIV治療では、既存の薬が効かない薬剤耐性ウイルスの拡大が世界的な脅威。
高折講師は、「新たな治療薬の手掛かりにしたい」

APOBECは、HIVの遺伝子を変異させて増殖をじゃまする働きを持つ。
ただ通常は、HIVがつくるタンパク質に逆に分解され、
十分な防御力が発揮できないでいる。

人の細胞を使った実験で、Aキナーゼの働きでAPOBECが
分解されにくい性質に変わることを発見。
HIV増殖の勢いを弱める効果を確かめた。

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=80864

0 件のコメント: