2008年10月10日金曜日

南部さんは日本人?米国人?人材流動化で意見百出

(朝日 2008年10月8日)

ノーベル物理学賞に決まった南部陽一郎さん、化学賞の下村さん。
いずれも米国在住の研究者。

特に、若くして米国の研究所に移った南部さんは、「頭脳流出」の代表例。
よりよい研究環境を求めて国境を越える研究者の流れはその後、強まる一方。

物理学賞発表について、海外メディアの多くは受賞者を、
「2人の日本人と1人の米国人」と報じた。
生まれ育ちは日本だが、米国生活が長く、
70年に米国籍を取得した南部さんの扱いが異なる。
「南部さんを、日本人とカウントしないわけにはいかないが……」。

素粒子物理学などの基礎研究を支援する文部科学省は、
内部資料としてノーベル賞の受賞者数を国別に毎年集計。
これまでは、受賞者の国籍で数えてきた。

南部さんは、注釈付きで日本の受賞者にする方向だが、
関係者からは「そもそも国別に数える意味があるのか」という声も。
「外国人が日本の研究拠点での業績でノーベル賞を受けたら、
日本の受賞にカウントするのだろうか」ともらす関係者もいる。

下村さんは日本国籍のままだが、60年に渡米。
そこでの研究が、今回の受賞につながった。

政府は最近、魅力的な研究環境を整え、逆に世界から日本に人材を集める
「頭脳循環」へと持ち込む姿勢を強める。
塩谷文科相は、「大いに世界に出ていくと同時に、世界の頭脳が
日本に集まる環境作りをぜひやりたい。
4人もの受賞は、世界の拠点のひとつになりうる証明と思う」

文科省は昨年、外国人比率を高める「世界トップレベル研究拠点」を
全国に5カ所選出し、事務部門も含めて英語を公用語に。
東京大数物連携宇宙研究機構は、米カリフォルニア大教授だった
素粒子論の世界的リーダー、村山斉さん(44)を機構長に引き抜いた。

「同じ研究環境があれば、欧米にこだわる必要はない。
米国からは、日本の素粒子物理学が非常に華々しく見えた。かつてとは違う」

米国に研究拠点を移して73年にノーベル物理学賞を受けた
江崎玲於奈さんは、「今の日本は、当時より飛躍的に研究基盤が
発達している割に、外国人研究者が根付いていない。
二重国籍を許すなど、差別のない住みやすい日本を作るため、
国内のみんながしっかり取り組まなくてはだめだ」

http://www.asahi.com/science/update/1008/TKY200810080230.html

0 件のコメント: