2008年11月10日月曜日

英語力つくと「省エネ脳」 学習期間で活動に差

(共同通信社 2008年11月6日)

小学1年から英語を学んだ中高生は、中学から学び始めた生徒より、
脳が働かなくても英語を理解できるとの研究結果を、
酒井邦嘉・東京大准教授(言語脳科学)らがまとめ、米科学誌に発表。

酒井准教授は、「英語力がつくほど、考えなくても答えが出る
『省エネ脳』になることを示している。
6年以上、英語に接する重要性を示唆するものだ」。

小学1年から毎日英語の授業を受けた中高生12人と、
中学から勉強を始めた18人を対象に、
脳血流の変化を測る機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)を使い、
英語の文法問題を解いている最中の脳の活動を調べた。

両グループの成績の平均値に大差はなかったが、
中学からのグループでは、成績の良い生徒ほど文法をつかさどる
左脳の中枢の活動が活発化。
逆に、小学校からのグループは成績の良い生徒ほど
活動が盛んでなかった。

英語習得の初期には、この文法中枢の活動が高まり、
英語力が定着するほど文法中枢を使わなくても
英語を処理できるようになってくるためだとみられる。

注)米科学誌はHUMAN・BRAIN・MAPPING

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=GENERAL&categoryId=&articleId=82576

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