2010年8月22日日曜日

「笑顔度」測定します オムロン、接客や面接対策

(2010年8月12日 共同通信社)

「(あなたの)笑顔度は95%」。
カメラに顔を向けると、笑顔の度合いを測定して数値で示す、
オムロンの「スマイルスキャン」。

昨年2月の発売以降、ホテルなどサービス業の接客訓練や、
就職の面接対策などに利用が広がっている。

接客、面接では、さわやかな笑顔が武器になるが、
通常の研修ではうまく身に付かない人も。
「笑顔じゃないと指摘されても、納得できない人は多いが、
数値だと受け入れやすい」とオムロンの担当者。

専用装置とカメラ、ソフトのセットで価格約60万円から、
初年度は目標の100セットを販売。
来年1月までに200セットに届く勢い。

オムロンは、約100万人分の顔の画像データを基に、
カメラに写った人の性別や年代を判定する技術を持つ。
この商品は、百貨店から「販売員の笑顔を測定する製品はないか」
との要望があり、開発を始めた。

「笑顔度」は、専用装置とカメラを自前のパソコンにつないで測定し、
目尻や口角の形などから0~100%の数値で表示。
「深呼吸してみよう」などのアドバイスも画面に出る。

購入先は、飲食店や鉄道会社、病院など、人と接する業種が多い。
約50のスポーツクラブを運営するザ・ビッグスポーツ(大阪市)は、
4月からインストラクターの研修会に利用。
江本紀代美専務は、「笑顔を保つ意識が高まり、表情が良くなった」
と効果を認める。

授業や就職の面接対策に使うのは、京都ノートルダム女子大。
6月中旬に開いたホスピタリティー(もてなし)を学ぶ授業では、
学生が測定器の前に座り、笑顔のトレーニング。
参加した吉田真実子さん(19)は、
「自分では笑顔のつもりでも、実際は違うと分かった」

北海道大空町の「道の駅」では、ドライバーが利用できるよう
昨年春から設置し、好評を得ている。
導入した担当者は、「笑顔を作ることで、ドライバーの心に余裕ができる」、
安全運転にも一役買っているよう。

http://www.m3.com/news/GENERAL/2010/8/12/123961/

0 件のコメント: