2009年2月13日金曜日

宗派の壁超えた高校生バスケチーム 北アイルランド

(CNN 2月1日)

紛争の歴史を乗り越え、16歳の少年たちがコートの上でひとつになった。
カトリック系とプロテスタント系の住民が激しく対立した北アイルランド紛争で、
98年の和平合意後も溝の残る両宗派を融和へ導こうと、
バスケットボールのコーチが双方の高校生を集めてチームを結成。
チームメートたちの友情は、卒業後も続いている。

チームを誕生させたのは、米大学バスケの元選手マイケル・エバンズ氏(26)。
大学卒業後、北アイルランドでスポーツを通した紛争解決を目指す
ボランティアに参加。
この経験を基に、同氏は06年、ベルファスト市内の2つの高校で
バスケチームのコーチとなった。
同じ地域にありながら、一方はカトリック系、もう一方はプロテスタント系の学校。
互いへの不信感は根強く、交流は一切ない。
和平が成立して何年もたつのに、住民らの間に宗派の壁は厳然と残っていた。

エバンズ氏は、両校の選手たちと信頼関係を築いたうえで、
それぞれ5人ずつの選手に統合チームの話を持ちかけた。
強い抵抗を示す選手もいたが、粘り強く説得。
チームがようやく結成にこぎ着け、互いの学校を行き来して練習を初めてからも、
双方の選手たちは目を合わせようともしなかった。

対外試合や日々の練習、米国への遠征などでともに時間を過ごすうち、
選手たちの間には仲間意識が芽生え、
9カ月のシーズンが終わるころには深い絆が育っていた。

エバンズ氏は、出身地の米コネチカット州に戻ったが、
チームの全員と今も連絡を取り合っている。
「最近ベルファストを訪ねて、みんなと再会したんだ。
かれらは仲良くやっているようだ。
地域は相変わらず分断されているので、
お互いを訪ねたりすることはできないけれど、
インターネットでは連絡を取ったり、仲良く腕を組んだ写真を
掲載したりし合っているんだよ」

チームの成功の理由は、との問いに、
「バスケでは、ごく少人数が1つのチームになる。
そして勝つためには、コミュニケーションが不可欠。
同じ1人のコーチの声を聞き、それに従うなかで、
心の結び付きが生まれるんだ

08年、エバンズ氏の活動に共感した有志らによる団体
「フル・コート・ピース」設立
ベルファストでは今年も、カトリック系とプロテスタント系の高校生による
新たなチーム作りが進んでいる。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200902010016.html

0 件のコメント: