2010年7月6日火曜日

名人戦のもてなし感謝 遠野市に将棋三段免状

(岩手日報 6月29日)

日本将棋連盟(米長邦雄会長)は、4月の名人戦開催で
将棋の普及に貢献したとして、遠野市に三段の免状を贈った。

タイトル戦開催のお礼に、市町村へ免状を出すのは
極めてまれなケース。
県内初開催の大一番を支えた地域の熱意と、
きめ細かな運営が評価された。

免状は、本田敏秋市長名。
同連盟の島朗九段と臼井宏遠野支部長、小島常明同支部幹事長が
市役所を訪問、島九段が米長会長、羽生善治名人、
渡辺明竜王自筆の署名が入った免状を本田市長に手渡した。

同市では4月20、21の両日、同市新町のあえりあ遠野で、
第68期名人戦第2局が行われ、羽生名人(39)が挑戦者の
三浦弘行八段(36)を下した。
市民らでつくる実行委が、歓迎行事などを企画。
両棋士を、郷土芸能しし踊りで出迎えるなど、遠野ならではの運営で
棋界最高峰の戦いを盛り上げた。

羽生名人は、4連勝で防衛に成功。
島九段は、「遠野の素晴らしい環境で連勝できた。
2局目が名人戦のキーだった。心に伝わるもてなしを受けた」と、
羽生名人の伝言を紹介、本田市長は、
「開催地に選ばれるだけでも大変な栄誉で、免状は市民の財産。
気持ちよく対局していただき、本当に良かった」と喜んだ。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100629_6

0 件のコメント: