2010年9月3日金曜日

百寿グループ活躍 三重・津の渡辺さん、25年指導 平均70歳、各地で体操披露

(2010年8月23日 毎日新聞社)

体操で100歳まで元気に--。
「健康体操百寿グループ」の渡辺美代子さん(63)は、
指導者としてグループを25年間引っ張り続ける。

平均年齢70歳というメンバーと一緒に、
全国のさまざまなイベントに参加したり、
老人ホームなどの福祉施設で体操を披露。
「元気な街、津市」をPRしようと、毎日張り切って体を動かしている。

グループは、体操で健康を保ち、医療費の削減につなげようと
84年に発足、現在のメンバーは約60人。

渡辺さんは、知人から依頼を受け、85年から講師を務めてきた。
平日はほぼ毎日、津市内の公民館などで体操やストレッチを教えている。
これまで大きな病気はなく、健康そのもの。

「目標を持つことが大事」と感じ、定期的に福祉施設やイベントで
体操を披露することを企画すると、
メンバーは真剣なまなざしで必死に練習するようになった。

中には、痛み止めを打って参加するメンバーも。
「私自身、メンバーから元気をもらっています」と渡辺さん。
数年前からは、メンバーを連れ、京都や大阪、北海道などで
行われるイベントに参加。

今年は、高知市で行われた「よさこい祭り」に初めて参加。
祭りに向けて行われた練習では、赤いTシャツにピンクのリボンが
付いたヘアバンド姿のメンバーがずらりと縦4列に並び、
両手に持った鳴子を「カチャカチャ」と鳴らして踊っていた。

練習が終わると、メンバーたちが「先生、先生」と渡辺さんの
回りに集まり、会話が弾み、笑顔がはじけた。

25年間、休んだ日はほとんどない。
長く続ける秘けつについて、
「無理なく、ぼちぼちとすること」

グループ名の100歳まで、あと37年。
「死ぬまで先生の指導を受けたい」と冗談を言われるほど、
メンバーの期待は大きい。
「そのためには、私自身が健康でいないとね」と、
晴れやかな笑顔を見せた。

http://www.m3.com/news/GENERAL/2010/8/23/124346/

0 件のコメント: