2008年6月28日土曜日

睡眠不足だと間食し過ぎる?

(WebMD 6月11日)

クッキーの瓶に手を伸ばすのを、我慢できないのはなぜか?
それは、夜更かしをしているせいかもしれない。
睡眠を十分にとっていない人々は、しばしば好きなだけ
過剰な間食をしていることを、研究者らは見出した。

米国睡眠医学会(AASM)のスポークスマンであるSanjeev Kothareは、
この研究は、睡眠不足が肥満につながることがある理由を
何とか知ろうと試みているため重要。
ハーバードメディカルスクールの睡眠専門家であるKothare博士は、
間食によって、高カロリーを摂取することが関与することを示唆する」。

睡眠試験施設に、14日間ずつ2度滞在する11例の男女が参加。
一方の試験期間中、毎晩5時間半しか睡眠をとらせなかった。
もう一方の試験期間中、毎晩8時間半、睡眠をとらせた。
両方の試験期間中、被験者は
食べたくなったら、いつでも好きなだけ食べることができた。

シカゴ大学のPlamen Penevは、第22回米国睡眠関連連合学会年次総会、
SLEEP 2008(シカゴ)で知見を発表。
結果は、睡眠時間を5時間半に制限した場合、
被験者は1日に間食だけで平均1,087kcal摂取。
一方、8時間半の睡眠をとった場合、
被験者は間食によって866kcalを摂取。
1日あたりの総摂取カロリーと総体重増加量は、
両方の試験期間において同様。

Kothare博士は、被験者が数週間しか試験を行わなかった点に言及。
より長期にわたり経過観察をしていれば、他の変化が認められた可能性がある。
AASMは、成人は毎晩7 - 8時間の睡眠をとるよう推奨。

http://www.m3.com/news/news.jsp?sourceType=SPECIALTY&categoryId=580&articleLang=ja&articleId=75522

0 件のコメント: